私の場合は

多分、当時の新聞広告で見かけて気になっていたんだと記憶してます。

何せ10年くらい前の話です。(古っ!)

「ふ〜ん、聞き流すだけでねぇ...」

最初は私もかなり懐疑的にそのキャッチフレーズをとらえていました。

今みたいにインターネットで情報がすぐに集められる状況じゃなかったので、その新聞広告に載っている「体験者記事」だけが頼り。

ほんとかな〜???

■本当に効果があるの?■ 気になる「聞き流すだけ」の英語教材が10日間試せる!!



その日は読み飛ばしましたが、やはり気になるあの広告。

ホントに聞き流すだけで英語が話せるようになるんだろうか...?

ホントにそうなら、怠け者の私にぴったりじゃないか!

初回はサンプルを聞いてみて、ダメそうなら止めればいいや。

と、「ダメもと」で申し込みをしてみました。

スピードラーニング


その初回テープ(当時カセットテープ教材)が届くのが待ち遠しくって。


ちょうど片道35分の車通勤、その時間を利用したら続けられるかな。

とか、

ダビングして家でいつでも流せるようにしておこう。

とか、

ウォークマン用にもう1本ダビングしようかな。

とかとか。

実は昔、テレビの2カ国語副音声をテープに録音して、何回も聞いてみたりしたけど、速過ぎて英語が単なる「音」にしか聞こえないし、日本語とその音とがリンクしなくて早々に諦めたコトがありました。


いろいろ「今度こそは」の思い入れを持って教材の到着を待ちました。

もう既に英語を話せてる自分を想像してみてたり...(←アホです^^;;)


そして教材の到着〜!



クラッシック音楽が流れ始め、英語1フレーズに続けてその日本語訳が流れるというパターン。

英語はナチュラルスピード、ってなってるけど、聞こえやすい発音でめちゃくちゃ速いって感じではない。BGMのせいか、むしろゆったりした感じ。

でもやっぱり日本語が無いと意味わかんな〜い(涙)

だから始めはどーしても日本語のほうが耳に残るけど、何度も聞き返しているうちに次に何を言うか内容を覚えてしまい、ついに英語のフレーズを断片的に覚えるようになってた。

英語のフレーズの音と、日本語訳イメージが重なってくる感じ。

お試し期間10日間ぎりぎりまで聞いて、2、3フレーズは覚えて口から出るようになった。


ちょっとイケルかも?


途中退会もできるし、まずは2ヶ月やってみよう! とスピードラーニング初級コース入会。

結局16巻すべて購入する事になりました。

エラい、私!(自分で言うなって^^;)

 ↓ これ、証拠写真ね ↓ クリックすると大きくな画像が見られます。
注:約10年前に購入した教材です。現在のとは違ってます。

speedlearning.JPG

済みません、今のはここでチェックして下さい↓






1年と4ヶ月、通勤中に車で聞き流しただけ。(実質往復で1日30分程度)

どーしても聞き取れない所だけ、翌月に送られてくるスクリプトでチェック。


1ヶ月、1ヶ月、無意識に覚えたフレーズが積み重なって行く。

たまに古いテープを聞き返したり、自分で使えそうだな、と思うところを積極的に聞いたりね。

私の場合、「文化の違い」と「日本を説明する」「日本発見」のテープは今でもたまに聞き返すほどよく聞いたし、役に立ちました。

いざ日本のことを外国人に紹介するのって、難しいじゃないですか。

日本人やってても知らない事多いし。

お寺や能や料理のことまで説明してくれているので、そういう風に教えてあげるのか、と日本語でも勉強になりました。(イギリス人の友人にはこの受け売りで説明しちゃいました)

これを知ってるだけで、会話のイニシアティブが取れて、相手(ガイジン)にも喜んでもらえます。

清水寺の説明は私のオハコになりました(^o^)  ワンパターンですが...^^;)


どのシチュエーションが自分の役に立つかは人それぞれだと思いますが、どの巻においても、「そう言うのか〜」って勉強になるフレーズや文化相違の豆知識が出てくるので飽きずに続けられました。

あんまり面白くないなって巻の時は、違うテープを聴いてました。

そう、独学はこれができるから良いんです。

あくまでもマイペースで。


自分が受け入れられる物を、厭にならずに続ける事がカンジン!

英会話スクールなんて、一度休み癖がついたりすると、次行きにくくなって、結局「もうイイヤ」で終わっちゃうことあるでしょ?

高いお金払ってるからって嫌々行ったって、苦痛なだけでしょ?

おまけに公衆のプレッシャーもあるし。(次私の番だ。間違えたらどうしよ〜、ドキドキドキ)←私はこれが一番イヤで独学を選びました。

英会話学校行って、高いレッスン料払って、自分と同レベルの下手な「日本語英語」聞かされるなんて時間とお金の無駄!

自分のペースで時間がとれて、しかも必死にテキスト見たり、辞書引いたりする必要なし!


ホントに聞いてるだけですよ。


イヤでも覚えて次のフレーズが出てきちゃうんですよ、何度も聞いてると。(それを真似て口に出すクセをつけるとなお効果的)

ラジオのヘビローと一緒ですよ。

何度も繰り返し流れる音楽、自然とサビの部分とか口についたり、頭の中まわったりしますよね?

アレなんです。


恐るべし、スピードラーニング。







自分の時間に少し「自己投資」の時間を割く。

ちょっとした積み重ねが何かに繋がる。

それが趣味や楽しみに繋がれば、もっと幅が広がって、スキルも上がるはず。

好きこそものの何とやら。

話す機会があれば、それに向けてモチベーションも上がる!

その為には相手が必要。

でも周りに外人なんていやしない。


さてさて、田舎暮らしの私がどーやって外人さんのお友達を作ったか。

次回はそれをお話します。



この記事へのトラックバック

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:35

ドッピューーーーン♪
Excerpt: 口コミ板で見たサイトで会った女の子・・・カワイイ薄ピンクの地区Bなうえに アソコも濡れ濡れww 俺のティンコ血管破裂しそうなくらいオッキしたわw バイ部でクリとリス刺激したらドッピューーーって大噴射し..
Weblog: ひゃん
Tracked: 2008-10-11 23:54

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 16:35

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 00:16



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。