できたらイイナ、英会話

英会話って、できたら良いな〜、とは思うけど、

今さら習いに行くのもな〜

そんな時間あるかなぁ〜?

お金かかるしなぁ〜

やっぱ英語苦手だしなぁ〜

努力してまで、って思わないしぃ〜


でも、ちょっとぐらい出来たらカッコイイよなぁ〜


思いの大小はあれ、漠然とそう思ってる人は多いと思うんですが...


元来怠け者の私はそう思ってました。


学生時代の英語はサッパリでした。


赤点スレスレ、先輩からもらった過去問暗記の一夜漬けだけが生命線でした(恥)

会話なんてとんでもない!

でも、読むのは海外作家作品(もちろん翻訳された物)、見るのは海外テレビシリーズやハリウッド映画ばかり。

英語で読めたり、聞けたらいいのになぁ... んでもって話せたりなんかしたら...

漠然とは思うけど、当然無理。


でも「勉強」以外の英語は嫌いじゃなかったんですよね。


そう、ちょっとした好奇心さえあれば、そこから何かに辿り着くもんです。


私の場合、それが「スピードラーニング」でした。

最初のサンプルテープを聴いてみて、これなら出来そう、と思って始めてみました。(ダメだ、と思う人はここで返品できます)

この怠け者で貧乏人の私が、結局初級コース全16巻すべて購入、聞き倒しました!

んでもって、外国人の友達もできました。

年に1回来日する彼らを、観光地案内してます!

たまにしどろもどろになったりするけど、コミュニケーションできてます。

学生時代のあのヒドイ英語の成績表から考えられない進歩です、我ながら。

もっとも、バリバリのネイティブ並の発音でもなければ、長〜い文章を立て板に水みたいに話せる訳じゃありません。(そりゃ、出来ればそれに越した事はないですが、それには「努力」が必要となってきます=私には無理^^;)

別に国際政治を語り合ったりする訳じゃないんだから、簡単なフレーズで、単語で、通じりゃ良いんです。

黙り込んでしまわないで、言葉のキャッチボールが出来ればいいんです。

そう思うでしょ?


ところがこれがいざとなると難しいのよ、ガイジン相手だと。

構えちゃうからね...

えっと、英語で何て単語だっけ?(汗)

これで言い方合ってるのかな? (滝汗)


頭であれこれ翻訳していると言葉なんて出てきません。(頭真っ白^^;;)


でもね、体で覚えた英語は、考えなくても出てくるようになります。

「ありがとう」を訳さなくても「Thank you.」と言えるように、その場その場のシチュエーションによって、覚えたフレーズが使えるようになるのは楽しいもんです。

ちょっと詰まれば、向こうが助け舟を出してくれるようになりますし。


最初の1フレーズが出てくるようになるまでの我慢です。

「我慢」と言えば辛そうに聞こえますが、ただ音声教材を聞き続けるだけだから、早い人なら最初の2、3回聞いただけで1フレーズぐらいすぐ覚えて口に出るかも知れません。

長いフレーズもはいっていますが、それは最初の方が聞き取れればいいや、くらいの軽い気持ちで、とにかくマイペースで、続けることが一番。

とにかく、少しでも「英語話せたらいいなぁ」って気持ちがある人は、チャレンジしてみてはどうですか?

まずはサンプル聞いてから決めましょ?

それだけでも1フレーズぐらいは必ず覚えちゃいますから、絶対損はありません。サンプルだってそのまま貰えちゃいます。

すら〜っと口をついて出てくるその英語の1フレーズ、あなたの一生の宝物です。

そう思いませんか?


↓ やり直しの英会話には「スピードラーニング」お勧めです。↓ ↓





まずはリスニング力アップって方はこちらがお薦め。↓





どちらもサンプルもらって比べてみるのも面白いかと。

とりあえずもらえるものは貰っときましょ(笑)








×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。